NETFLIXのサバイバーでホワイトハウス気分

f:id:Jyakuson:20181007003503p:image

キーファーサザーランド主演のサバイバー。

Netflixで第3シーズンがつい先日公開されました

 

アメリカで実際に指定されている、Desinated Survivor(指定生存者)が大統領になり国を立て直していくというストーリーです。

アメリカには、大統領継承権保持者のうち一人を議事堂から離れた場所に待機させておき、大統領、副大統領が万が一の場合、その人物が大統領になると決められているそうです。

 

突然大統領になったDesinated Survivor トム カークマンがオドオドしながら、大統領になり、テロと戦い、外交を行い、国を守っていきます。

キーファーサザーランドは以前ヒットした“24”とはまた全く別の役柄のはずですが、常に眠れない忙しい役柄は変わらないので、やはり、せわしない役が似合う俳優さんです。ww

このドラマを通じてアメリカ社会や政治制度が垣間見れます。

確かに、いきなり普通の公務員が大統領のポジションにつくようになったらこんな風になるだろうなと思います。庶民にわかりやすい大統領です。大統領の側近の役割、上院下院の立場の攻め合い、また日本では分かり得ない国際情勢の機微…

日本からワシントンのホワイトハウスに飛んでアメリカや世界を垣間見ることのできるドラマです。(せわしないですが)ww