忙しい朝時間の断捨離、服選びに時間をかけない!:フランス人は10着しか服を持たない

f:id:Jyakuson:20200801114416p:plain

www.amazon.co.jp

テレワークで仕事になると、通勤時間だけではなく朝の外出準備ですら億劫。Tシャツとジャージの干物女から脱出しなければならず、出かける前から疲れてしまいます。

着る服は結局いつも同じようなものなのに、クローゼットの整理をしても、結局大して変わらない。朝の慌ただしい時に、服選びに時間がかかってグッタリ。。

著書が半年間フランス貴族の家でホームステイした体験をもとに、フランス人の整理術を紹介しています。フランス人の暮らしの質の高さと質実さに開眼した内容です。

 

随分前にかなり断捨離できた時に読んだ本なのですが、

いつの間にか洋服がまた増えている...

 

 

10着しか持たない服。

 

ミニマニズムが一時はや理ましたが、それほどシュールに生きられるません。

10着なら、今の生活で絞れるはずです。

と 思い、再読しました。

 

避けたいのは

 

いつも同じ格好している。

だから、貧乏くさい。

だから、ダサイ

と思われることです。

 

ごちゃごちゃした服の中からいつも無難な服を選び、しかも、散々迷った挙句、朝の貴重な時間を使い、結局いつものパターン。

 

ということで、この本に従って、一気に断捨離。

  

クローゼットの中スカスカ。

 

春夏物はハンガー10個。で納めました!

上下セットしてあるハンガーはそのうち5個(ワンピースも含めて)

 

頭の中のワーキングメモリーも使わずに済みます。

ティーブ ジョブズ が脳に服の選択で消耗させないために、

イッセイ ミヤケの黒のTシャツだけを着ていたのは有名な話ですが、

そこまでいかなくても、この範囲なら楽勝です。

朝の準備時間の劇的な短縮ができます。

 

シックに暮らす。

 

家にずっといると忘れてしまいがちです。

 

朝の時短と整理整頓と朝から脳を疲れさせない

そして、生活をシックにするために、

 

オススメの一冊です。

 

 

KIndleではなく、紙の本で購入しましたが、表紙も中のs挿絵もオシャレで可愛くて、一冊あると、この本だけでも部屋の中が明るくなります。