テロメア.エフェクト2 子供のテロメア

https://www.amazon.co.jp/細胞から若返る-テロメア・エフェクト-健康長寿のための最強プログラム-エリザベス・ブラックバーン/dp/4140817143

 

子供のテロメアって長いんじゃないの?と思っていたのは私だけでしょうか?

 

なんと、胎児の時から母親の体調やストレスによって胎児のテロメアの長さは、影響受けるそうです。(父親ではなくて母親からの影響が強いそうです。)

当然のことながら、幼児期、成長期においても、環境、両親の状態、食べ物などによりテロメアの長さが短くなります。嬉しいことに環境が良くなればテロメアが修復され長くなるそうです。

衝撃的だったのは、孤児院の子供達の症例でした。テロメアが短く、またIQも低い。落ち着かない環境で両親の愛情を得られない…想像がつきます。一方、里親に出された子供たちはテロメアが長くなったりIQも上がってきたりするそうです。所得が低い家庭の例や環境が悪い場所に住んでいたり、親がきちんと子供を支えられない場合、などもテロメアは短くなるそうです。…

 

今まで自分の子供が、頭が悪いと思っていたのは勉強をしないからではなくて、私が子供のテロメアを短くし、IQをさげていたのかも…と思い当たることが多すぎて、絶句してしまいました。

 

というわけで、テロメアが短くならないように早く寝ます。

続きを読むのが楽しみでもあり、怖くもあり。ストレスは禁物ですので、おやすみなさい。